「子どものみらい応援隊」の活動をご紹介します。

「子どものみらい応援隊」とは、
宇都宮市宝木地域で医療介護事業を営む3法人が協力して2019年夏に立ち上げた団体です。
・栃木保健医療生活協同組合
・社会福祉法人正恵会(宝寿苑、グッドエイジなど運営)
・医療法人社団宇光会(村井クリニック)
の3法人が参加しています。

”地域で安心して過ごせる子どもたちの居場所を作りたい”という気持ちのもと、
【子ども塾☆わいわい食堂】を毎月2回、開催しています。

コロナ禍で休止期間が長くなりましたが、2021年9月よりお弁当配布を再開しました。
日頃来てくれていた子どもたちに呼び掛け、お渡しをしながら「また来てね!」と会話をしました。

▼とある日のお弁当です

2021年10月より会場開催を再開しました。
日頃参加してくれているご家族にLINEで呼び掛けました。

感染予防対策を行いつつ、子どもたちと遊び、宿題や自主学習を行い、ご飯を食べています。
子どもたちは地域の小中学校から集まっており、学年を越えた交流を楽しんでいます。

▼10月末にはハロウィンの装飾を行いました

▼一緒に塗り絵をしました

また、今年【誰でもベンチプロジェクト】もスタートしました。
ベンチが多い街は幸せな街である、という言葉があります。
散歩途中で一休み、お友だちとお話しするため、バスを待つため・・・どんな使い方でもOKです。
第一弾として、協立診療所前のバス停に1台設置しています。

▼手作りの白いベンチです

これから増やす予定ですので、お楽しみに!!
みなさまから使っていないベンチの提供も受付けています。

バレンタインや夏祭りなど、季節イベントも不定期で開催しています。

【子ども塾☆わいわい食堂】は、どなたでも参加無料です。
子どもだけでなく、家族でも、大人でも、年代問わず参加可能です!
とちぎボランティアネットワークやみなさまからの募金で運営されています。

12月19日(日)には、とちぎコミュニティ基金が主催【サンタdeクリーン&ウォーク】にスタッフが参加予定です。

▼2020年の様子

募金もさまざまな方法で受付けています。詳しくはこちらをご覧ください。

【子ども塾☆わいわい食堂】では、ボランティアスタッフを募集しています。
子どもたちと遊べる方、食事をつくれる方など、どなたでも大歓迎です。
どうぞお気軽にお問い合わせください。(電話:028-652-3714 地域活動部まで)